ホワイト・ロボット株式会社 - 蓄電池の販売開始! 台数限定 特価!
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

本日も猛暑
ナスの花
ミニトマトの収穫
夏至 2018
今年もミニトマト

最も人気の高い記事

Good news and Bad news
本日も猛暑
ナスの花
ミニトマトの収穫
夏至 2018

カテゴリー

Arduinoプログラム教室
EVパッソル
お知らせ
センサー回路製作
ソーラーシェア
ハイブリッド発電
パネル水洗
ブレイク
ロボット教室
再生可能エネルギー
地球温暖化防止
太陽光発電
家庭創電
家庭菜園
注意
無料充電
無料充電ベンチ
草花
蓄電池
連絡
風力発電
検索エンジンの供給元:

DIY発電と電子工作

注意

台風10号が戻ってきますね~

日本の南で停滞していた台風10号がいよいよ本州へ向かってくるようです。
かなり勢力が強いようなので十分な警戒が必要です。
東日本以北では先の台風による降雨で地盤が緩んでいますから排水処理が間に合ってることを祈ります。
西日本へも来るかもしれないのでこちらでも警戒が必要です。

日本近海の水温が高いので勢力が衰えにくいのが今年の台風の特徴でしょうか。

弊社発電所の防風林(数本の樹木ですが・・・)も今年ようやく伸びましたので活躍してくれることを祈ります。3年目の幼木なのでかなり細いですが・・・。

このまま東の彼方へ逸れてくれると良いですねぇ~

車中の熱中症に注意!

お盆休みですね。

自動車で帰省する方も多いと思います。

熱中症について、外や室内での注意は日頃から実施していると思いますが

自動車の中でも注意が必要です!

特にドライバーは気を付けてください。
車の屋根が熱くなっているので、その熱がドライバーの頭に伝わり易いです。
車の天井付近は内側で50℃以上になっていると思いますので、氷などを利用してドライバーの方の頭を冷やした方が良いです。

また、なかなか探しても無いですが、休憩するときは木陰に車を止めた方が室内も冷えて良いですよ。

楽しい連休です。安全運転で、楽しみましょう!

熱中症には塩分と氷!

太陽光発電設備の管理で外作業をする機会が多い時期です。

注意したいのが熱中症対策です。

水分補給が必要なことは広く知られていますが、水分補給はむしろ日常生活で実施してください。

暑さでめまいや頭痛がして、くらくらする場合などは氷を舐めると良いと思います。
イメージとしては舌の根元を冷やす感じで氷を舐めてください。
かき氷やアイスキャンディーも良いですね。ガリガリ君の様な頭がキーンとなるようなものがお勧めです。

できれば、水を頭からかぶるのが良いですけどね!

塩飴などもとても有効ですよ。

麦茶やウーロン茶で水分補給する場合は、
できれば水で薄めて飲むか、別で水やミネラル水を補給してください。
(ミネラル入り麦茶とスポーツドリンクの組み合わせなんて良いかもしれませんね)

先月くらいから麦茶で水分補給していたのですが、良くおしっこが出ることに気がつきました。それも色が濃いおしっこでした。これは、あまり良くないです。水分が出てしまっていたようです。
どうも利尿作用が強いらしく、個人的な感じではコーヒーを飲むときより多量に出たように思います。

苦みを感じるくらいの麦茶はとてもおいしいのですが、これが利尿作用を強めるようです。

熱中症で筋肉が小刻みに震えだしたら・・・

熱中症で筋肉が痙攣することがあります。

そんな時は水分に食塩を混ぜて補給してみてください。
少し楽になると思います。

あまりひどいようなら救急車を呼んで、身体を冷やしながら車を待ってください。

少し時間がたってから熱中症の症状が出ることが多いですから、
作業中は早目の休息が重要です。

連日暑い!熱中症に注意!

連日暑いですね~!
外作業に限らず、室内での作業でも熱中症に注意しましょう!!
室内では28℃以上になったらエアコンかけた方が良いですよ。
冷房かけると身体が楽になるので仕事もはかどりますよ~。
外作業は30分以内に休憩を取った方が良いですね。
出来れば木陰での作業がお勧めです。

連日の高温なので身体が疲れていると思います。
熱中症には注意してください。

高温多湿で熱中症に注意!

雨が上がり、気温が上がってきたので湿度も高いです。
事務所周辺は大雨と言うほどではありませんでしたが、短時間に多量に降雨がありました。
すっきりとは晴れませんが、気温が高いので雨が蒸発し、むせ返るほどのものすごい湿気です。

高温多湿ですから外作業は熱中症に注意した方が良さそうです。
寝不足で体力が落ちている場合は特に注意が必要です。
こまめに汗を拭いて、水分ミネラルなどを補給して(塩飴がお勧めです)多めに休憩を取りながら作業した方が良いですね。

また、多量に雨が降った地域の斜面などは崩れる場合がありますから慎重に!

薄曇りはPM2.5!

近年、薄曇りの日が多いので本日も「水蒸気の薄曇り」と思っていました。
ですが、外へ出るとものすごく咳が出るので、「何かおかしいな?」と感じていました。
先程、インターネットで調べてみると大陸からのPM2.5が西風にのって日本の広い範囲に広がっていることが解りました(国営放送webサイトを参考にしました)。

水蒸気よりもPM2.5の影響で曇っていたようです。

雨上がりで草刈作業をする方も多いと思います。
気温上昇、湿度上昇などによる熱中症が懸念されます。
PM2.5も来ているので外での作業はマスクをした方が良さそうです。
マスクをしながらの草刈作業は体力をかなり消耗します。
体調管理にくれぐれもご注意ください。

草刈作業で軽い熱中症!ご注意下さい

一昨日、雨が降る前に草刈作業をしました。
気温は24~25℃程度だったと思います。それほど暑くは感じなかったのですが、短時間で作業を済ませたかったので急いで作業を進めたところ汗だくになりました。
1時間程度の作業時間でしたので真夏の草刈作業よりはかなり負担の軽い作業にしたつもりでした。
作業終了して着替え、午後からは少し休憩してから事務作業をしました。

ですが、作業終了してから2~3時間くらいが過ぎた頃から頭痛がガンガンしてきました。
思考能力もかなり低下して細かい作業や計算がしにくくなりました。
パソコンの入力ミスもかなり多かったです。
頭痛は夜まで続きました。次の日の朝起床した時には頭痛は治まっていました。

次の日まで引きずらなかったので幸いでしたが、
25℃前後の気温で熱中症になるなんてビックリしました。

日々の寒暖の差がありますので身体がまだ暑さに慣れていないようです。
(私だけかもしれませんが・・・)
熱中症にはくれぐれもご注意ください!

草刈作業で脇腹に激痛

先週、太陽光発電設備周辺の草刈作業を実施しました。
その時、途中から脇腹に激痛が走るようになりました。
別の業務のため一時的に作業を離れたのですが、時が経つにつれて痛みが増していきました。
夜は痛みで眠ることが出来ず、ここ2,3日は静養していました。

どうも肋骨の軟骨辺りが骨折しているようで、くしゃみすると涙が出るほど痛いです。
静養していたおかげで本日は少し動けるのですが、午前9時過ぎには痛みがぶり返してきて、今はまた痛みと戦っています。
無理な姿勢で作業を行ったせいでこの状態になりました。反省してます。

皆さんも熱中症に注意すると同様に、けがには十分注意して無理な姿勢での作業はくれぐれも避けるようにしてくださいね。

熱中症に注意です

今日は昨日より気温が上がるようです。
昨日の暑さでも午前中で外作業を止めたくらいです。
ここ数日の暑さで大分身体も暑さに慣れてきた感じですが、夜に疲れがどっと出るので身体は疲れているようです。

今日の暑さは疲れがたまった身体には相当こたえそうです。
無理をせずに疲れる前に休息を取りながら作業した方が良さそうです。

昨シーズン活躍した 熱中症対策Arduinoプログラムによる自動制御扇風機 を使い始めました。
熱中症が発症するといわれる27℃~28℃で稼働するように室温をセンサーで計測しながら羽根の回転をArduinoプログラムによって自動制御する電気工作の作品です。興味のある方は作ってみてくださいね。

カーポートタイプの記事に誤記があり訂正しました

申し訳ありません!!

昨日のブログで大きな間違いがありました。
ブログ上に追記して訂正しました。
お手数ですがご確認ください。

訂正箇所は、買取価格についての記述事項です。

既存の余剰買取の太陽光発電システムを所有でカーポートタイプの太陽光発電システムを増設して発電量の合計が10kW 以上になれば買取期間が10年延長されます。

この時の買取価格は、
現在の価格 ではなく → 増設時点での全量買取の価格 です!

お間違えの無いように宜しくお願いいたします。
混乱を招きかねない記述をいたしましたことを深くお詫びいたします。

また、台風! 台風18号

 また台風です!台風18号!
 とにかく雨がすごいみたいです。関東地方の低地にお住まいの方、特に注意してください。
 愛知の低地(輪中)、静岡の海岸沿いなど心配です。

 ホワイト・ロボット株式会社の地域は大雨は降りましたが、風は大したことありませんでした。
 恐らく、小雨は続くでしょうがもう大丈夫だと思います。

 ここ数日、曇天もしくは雨の天候です。家庭創電システム(DIYの太陽光発電54Wシステム)はバッテリーが弱ってきています。夜には充電量を表示するインジケーターランプが青→黄色に変わります。今朝は青に戻ってましたが、インジケーターランプが黄色になると心配でドキドキします。
 日射角度も大分傾いてきているのでそろそろ日当たりが良い場所へシステム全体を移動する予定です。

通りすぎました!

 もう大丈夫です!
 豪雨も雷も突風も去りました!
 今は小雨かな?
 風が涼しく心地良いです。
 下校しても大丈夫かと思います。
 ご安全に!

豪雨続く!雷も!

 動画が届けられないのが残念ですが、暴風雨、雷が発生しています!
 あられも降ってきました!
 下校途中の子供たちは学校に戻った方が良いです!
 学校でやり過ごした方が無難です!

 兵庫県三木市別所町です!
 注意してください!!

南西の風、豪雨です!兵庫三木市

 あっという間に、豪雨が降ってきました!
 南西の風が強くなってきて、大雨です。今は14時54分
 下校途中の子供たちも注意してくださいね!
 薄暗くなったし、洪水の危険がありそうです!

台風一過でいい天気

 昨日、台風15号が通過しました。あまり影響はありませんでしたが、通り過ぎた後の吹き返しの風と雨が結構すごかったです。夜中まで吹いてたので、やっぱり台風は油断できないですね。

 今朝は宮崎で地震がありましたよね。大きい(勢力が強い)台風が通りすぎる時って地震があることが多いと感じてますが、やはり何らかの関係があるのでしょうか?

 秋の風が吹くようになってきたので朝晩気持ちがいいときがあります。関東は寒いみたいですね。
 来月は防災月間です。非常食や水などそろそろ点検して期限切れのものは交換しましょう!
 備えあれば患いなし!ですね。

台風15号それてくれました

 台風が思ったより遠くを通ってくれたようで、あまり影響はなさそうです。
 太陽光発電設備にも全く影響なく、ホッとしてます。
 雨が急にザーッ!と降ったかと思うと止んで、また少しするとザーッ!と降ることを何回も繰り返してます。川の水量も溢れる程ではないので大丈夫そうですね。
 ここら辺は災害が少ないのでいつも助かってます。
 今年はまだ台風が発生しそうですね。風速70mなんて想像できないくらい怖いです。
 もう、静かに秋になってほしいですね・・・。
 この台風で被害にあった方へお見舞いを申し上げます。

台風15号 兵庫三木

 台風15号はすごい風と雨ですね。中心付近が最も強いみたいです。強風域に入った兵庫県三木市付近は、今の時間、雨が降ったりやんだりです。まだ、小雨程度です。風も3~7m位ですね。体感ですが・・・。風向きが定まらず巻いてる感じです。まだ風雨共に強くなりそうです。夕方までは注意が必要です。雨が強いから土砂災害には特に注意が必要です。避難する場合は早目に動いた方が良いです。皆さんが無事で過ごされていることをお祈りしています。
 太陽光発電設備の設置工事中の方々は今日一日は工事を中止して台風対策した方が良いです。災害に合わないように!自分を守ってください!

台風15号 近畿への影響は・・・

 今接近中(近畿地方へ)の台風15号はものすごい勢力ですね。近畿地方への影響が明日の昼過ぎくらいからになりそうですね。大分それるみたいだから風の影響も大きくはなさそうです。注意するに越したことはないので早めに対策してくださいね。
 これ程、勢力が強い台風が上陸すると太陽光発電設備の耐風力強度の数値を見直す必要がありそうですね。皆さんはどう感じておられますか?設備費用の増加が懸念されますが、被害が出る前に何らかの対策されると良いと思います。

台風15号明日最接近か

 こんにちは。
 また、台風が上陸しそうですね。沖縄ではまさに今影響が大きく出ているところです。
 風速がとてつもなく大きいので厳重に警戒しなければいけません。
瞬間最大風速70mを超えていますから、太陽光発電設備、風力発電設備のみならずご家庭の備えも万全にして早目の避難を実施した方が無難ですね。風速が強すぎるので想像がしにくいですが、設置中の設備は頑丈に固定すること。電子機器は倉庫に保管し、倉庫が雨漏りしたり浸水したりしても大丈夫なように高いところや中心部へ集めて保管する方が良さそうですね。 
 近畿でも今日は午後から台風の備えをした方が良さそうです。南からの強風が予想されます。くれぐれも気を付けましょう!