ホワイト・ロボット株式会社 - 蓄電池の販売開始! 台数限定 特価!
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

本日も猛暑
ナスの花
ミニトマトの収穫
夏至 2018
今年もミニトマト

最も人気の高い記事

Good news and Bad news
本日も猛暑
ナスの花
ミニトマトの収穫
夏至 2018

カテゴリー

Arduinoプログラム教室
EVパッソル
お知らせ
センサー回路製作
ソーラーシェア
ハイブリッド発電
パネル水洗
ブレイク
ロボット教室
再生可能エネルギー
地球温暖化防止
太陽光発電
家庭創電
家庭菜園
注意
無料充電
無料充電ベンチ
草花
蓄電池
連絡
風力発電
検索エンジンの供給元:

DIY発電と電子工作

ブレイク

本日も猛暑

連日の猛暑でぐったりですね。
太陽光発電は順調ですが、高温になりすぎて・・・。
設備周辺の草刈は今週末までお休みにしてます。
熱中症になるといけないですからね。
来週は少し暑さもやわらぐようですので草刈り再開する予定です。
8月になるからやっぱり暑いですけどねぇ。

あんずが満開です。

お彼岸が過ぎて暖かくなりました。
桜も咲き始めて春本番です。

桜の前にあんずが満開です。
今年はあんずの実が沢山なりそうです。

あんずの花が満開です

春の嵐らしいです

風が強くて桜も散ってしまいました。
午後からは春の嵐の天気予報ですね。

風が強くなってきたので注意が必要です。

桜は文化会館の前の桜が散り始めで綺麗でしたよ。
最後の桜かな。

車中の熱中症に注意!

お盆休みですね。

自動車で帰省する方も多いと思います。

熱中症について、外や室内での注意は日頃から実施していると思いますが

自動車の中でも注意が必要です!

特にドライバーは気を付けてください。
車の屋根が熱くなっているので、その熱がドライバーの頭に伝わり易いです。
車の天井付近は内側で50℃以上になっていると思いますので、氷などを利用してドライバーの方の頭を冷やした方が良いです。

また、なかなか探しても無いですが、休憩するときは木陰に車を止めた方が室内も冷えて良いですよ。

楽しい連休です。安全運転で、楽しみましょう!

昨日は立秋でした

昨日は各地で猛暑を記録した暑い一日でしたが、立秋でしたね。

暦では秋なのですが、秋とは程遠いような暑さですよね。

ですが、夕方、日が陰るころには少し涼しい風が吹きました。

やはり立秋なのですねぇ。秋をほんの一瞬感じました。


どんどん日射量が減少していく時期です。

太陽光発電の発電量がより多くなり発電効率がより高くなるようなアイデアが欲しいものです。

再生可能エネルギーの発電事業者はみんな同じ思いなのでしょうね。

少しでも発電効率を上げて、地球温暖化防止につなげたいです。


昨日も雑草がぼうぼうに茂った太陽光発電施設を見ました。
大きなお世話だとは思いますがぜひ草刈りをさせて欲しいと思います。

お気軽にお電話、メールいただければと思います。

高効率な発電のために・・・お手伝いしますよ。

夏なのにアマリリスが咲きました

8月にも咲いたアマリリス今年の4~5月にかけて咲いたアマリリスがまた8月にも咲きました。

昨年の晩秋に分球した株です。5月に咲いた時は少し花数が少なかったのですが、その分が咲いてしまったのでしょうか?

最近は日差しが強すぎる感があるので太陽光パネルの下の半日陰に置いてあります。

とても綺麗なのでうれしのですが、株が疲れてしまわないかが心配です。

暑い日が続くので頑張って咲いてくれたアマリリスに心が和みます。

カラッとして暑い!

今日も暑いです!

カラッとして、暑い! まさに夏ですね!

休憩と水分補給を!

塩分補給も忘れずに!!

熱中症には塩分と氷!

太陽光発電設備の管理で外作業をする機会が多い時期です。

注意したいのが熱中症対策です。

水分補給が必要なことは広く知られていますが、水分補給はむしろ日常生活で実施してください。

暑さでめまいや頭痛がして、くらくらする場合などは氷を舐めると良いと思います。
イメージとしては舌の根元を冷やす感じで氷を舐めてください。
かき氷やアイスキャンディーも良いですね。ガリガリ君の様な頭がキーンとなるようなものがお勧めです。

できれば、水を頭からかぶるのが良いですけどね!

塩飴などもとても有効ですよ。

麦茶やウーロン茶で水分補給する場合は、
できれば水で薄めて飲むか、別で水やミネラル水を補給してください。
(ミネラル入り麦茶とスポーツドリンクの組み合わせなんて良いかもしれませんね)

先月くらいから麦茶で水分補給していたのですが、良くおしっこが出ることに気がつきました。それも色が濃いおしっこでした。これは、あまり良くないです。水分が出てしまっていたようです。
どうも利尿作用が強いらしく、個人的な感じではコーヒーを飲むときより多量に出たように思います。

苦みを感じるくらいの麦茶はとてもおいしいのですが、これが利尿作用を強めるようです。

熱中症で筋肉が小刻みに震えだしたら・・・

熱中症で筋肉が痙攣することがあります。

そんな時は水分に食塩を混ぜて補給してみてください。
少し楽になると思います。

あまりひどいようなら救急車を呼んで、身体を冷やしながら車を待ってください。

少し時間がたってから熱中症の症状が出ることが多いですから、
作業中は早目の休息が重要です。

連日暑い!熱中症に注意!

連日暑いですね~!
外作業に限らず、室内での作業でも熱中症に注意しましょう!!
室内では28℃以上になったらエアコンかけた方が良いですよ。
冷房かけると身体が楽になるので仕事もはかどりますよ~。
外作業は30分以内に休憩を取った方が良いですね。
出来れば木陰での作業がお勧めです。

連日の高温なので身体が疲れていると思います。
熱中症には注意してください。

暑くなりました!高齢者の知恵に感激!

連日のように猛暑を記録していますね。
台風もようやく1号が発生したようです。
勢力がかなり強そうなので警戒が必要です。

7月に入ってから夏を先取りしたような暑い日が続いています。

昨日は自治会で管理している墓地の清掃が実施されました。
どこの地域も同じだと思いますが、年々暑さが増している感じなので外での作業はかなり体力的に厳しくなってきています。
人口減少も労働力の低下に大きく影響しています。
ですが、高齢化ということに関してはどうでしょうか?
労働力という面だけ見れば体力の衰えがあると思いますが、「知恵」という面からみると向上しているのではないでしょうか。
高齢者の方々の知恵をもっともっと生かすことで作業(労働)の効率化が図れるように思います。
昨日の墓地の清掃作業でも樹々の伐採や剪定作業では高齢の方々の方がてきぱきと作業しておられました(個人的な感想です!)。
樹々のことはもちろん、作業道具のことも熟知されているのでとてもスムーズに作業が進みました。
若い世代はどうしても力任せになりバタバタ感がありました(私を含めてですが・・・)。

昨日の作業に限らず高齢者の知恵に頼っているところが日常の生活でも多いのではないでしょうか。

6月が終わります

6月30日です。今日で6月が終わりますね。
雨がしとしと降っていますが、夏はすぐそこまで来ています。
今日も一日、元気に頑張りましょう!
あじさい

雨でも太陽光発電 少しですが・・・

梅雨真っ只中です。
毎日雨が降ってます。
今年は気温が高いので設備周辺の草がぐんぐん伸びて草刈りが大変です。

太陽光発電は天候に大きく左右される発電システムです。
太陽が出ないと発電はできません。

ですが、雨が降り続いていても発電はできるのです。
ご存知でしたか?
雨が降っていてもそこそこ明るい日なら2時間程度晴れた時と同じくらいの発電ができます。
土砂降りで真っ暗になっていた日でも30分程度晴れた時と同じくらいの発電量があります。
(※弊社の発電所ではこんな感じです。)

今の時期の雨の日でも冬の薄曇りの日とあまり変わらないくらいに発電する日があります。
あくまでも弊社の発電所の場合に限りますが、雨の日でも発電ができるなんて、太陽光発電システムは素晴らしい技術だと改めて思います。

近い将来、雨の日でも晴れの日でも発電量が変わらないような太陽光発電モジュールの実現に期待します。

夏至です

本日6月21日は夏至です。
晴れ間では日差しが痛いほど強いですね。
雲が多いですが、晴れ間が多く出ることを期待します。

夏至って他の日と比べて一日が一番長い感じがしますよね(日没が遅いだけで一日の長さは同じですからねぇ)。

1年に一度の日なので何かしらのデータを取ると良いかもしれませんね。

梅雨空で太陽光発電も低下ですね

ようやく雨が降り、渇水の地域はホッとしたのではないでしょうか。
降るはずの時期に雨が降らないと困りますよね。
特に農家の方々は大変だと思います。死活問題ですから。

雨が少ない今年の梅雨ですが、晴れているわけではなく、薄曇りの日が多いです。
風が吹くと寒いくらいになるし、吹かないとムシムシと蒸し暑くなります。
体調管理が難しいですよね。農作物の生育にも影響があるのではないでしょうか。

太陽光発電の発電量も低下しています。空気中の水分で太陽光パネルに届く日差しが邪魔されてしまいます。再生可能エネルギーの多くは自然環境の変化にとても敏感です。

既に温暖化の影響が著しくなってしまっています。ヨーロッパでは洪水が発生してます。
この環境を出来る限り早く改善して、次の世代へは過ごしやすい環境を残したいです。
四季が移りゆく自然豊かなこの国をもっと大切にしたいですね。



本日は火星最接近!スーパーマーズですね

本日は火星が地球に最接近する「スーパーマーズ」ですね。

太陽が沈んだと同じころに南東の空に赤い星が見えます。それが火星です。

さそり座の方角だそうです。

望遠鏡で観察すると色々な模様が見えるようですよ。

帰宅途中でも星空を見上げてみてください。
スーパーマーズが見られたら得した気分になりますよ。きっと。

草刈作業で脇腹に激痛

先週、太陽光発電設備周辺の草刈作業を実施しました。
その時、途中から脇腹に激痛が走るようになりました。
別の業務のため一時的に作業を離れたのですが、時が経つにつれて痛みが増していきました。
夜は痛みで眠ることが出来ず、ここ2,3日は静養していました。

どうも肋骨の軟骨辺りが骨折しているようで、くしゃみすると涙が出るほど痛いです。
静養していたおかげで本日は少し動けるのですが、午前9時過ぎには痛みがぶり返してきて、今はまた痛みと戦っています。
無理な姿勢で作業を行ったせいでこの状態になりました。反省してます。

皆さんも熱中症に注意すると同様に、けがには十分注意して無理な姿勢での作業はくれぐれも避けるようにしてくださいね。

日陰は涼しいですが日向は灼熱!

銀行まで歩いて行ってきました。

良く晴れているので日向はとても暑いです。身体がまだ暑さに慣れてないのでしょうね。
日陰に入ると吹く風が心地良かったです。
夏と違って風が吹くから今の時期は良いですよね。

周囲は平坦な道が意外に少なく、なだらかな登りや下りが多い地域ですが、自転車に乗ったお年寄りが多かったです。電動アシスト自転車だと楽なんでしょうか。それとも、昔と違ってお年寄りが元気なのでしょうか。どちらにしても、外の空気を吸うことは良いことですよね。

交通事故に気を付けてくださいね。

熱中症対策のために水分補給を忘れずに!

GW明けですね

夢のような連休のGWも終わりましたね。
連休明けはあいにくの雨です。
のんびり頑張りましょう。

アマリリスが満開です

小雨が降ってます。
明日まで雨らしいです。
設備周辺の草刈を済ませたので一息いれてます。

アマリリスが満開になりました。
5個の花をつけるのですが、とてもきれいです。
満開のアマリリス2016 先端に5個の花昨年(2015年)は5個の花をつけたのが5月13日でした。昨年の秋に分球したのも影響があるかもしれませんが、今年は約2週間早いようです。

地球温暖化はかなり進んでいるのでしょうか・・・

が綺麗に咲くのは嬉しいですが、気候変動が心配です。