ホワイト・ロボット株式会社 - 蓄電池の販売開始! 台数限定 特価!
RSS フォローする ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

本日も猛暑
ナスの花
ミニトマトの収穫
夏至 2018
今年もミニトマト

最も人気の高い記事

Good news and Bad news
本日も猛暑
ナスの花
ミニトマトの収穫
夏至 2018

カテゴリー

Arduinoプログラム教室
EVパッソル
お知らせ
センサー回路製作
ソーラーシェア
ハイブリッド発電
パネル水洗
ブレイク
ロボット教室
再生可能エネルギー
地球温暖化防止
太陽光発電
家庭創電
家庭菜園
注意
無料充電
無料充電ベンチ
草花
蓄電池
連絡
風力発電
検索エンジンの供給元:

DIY発電と電子工作

ハイブリッド発電

秋祭りに参加してました

3連休が終わりましたね。
兵庫県の三木市は秋祭りでした。各地域で伝統を守って開催されています。派手ではないですが、参加するととても幸せな気持ちにしてくれます。
今年は地域の祭りの当番になってたので11(日)、12(月祝)の2日間どっぷりとお祭り気分に浸ってきました。
天候に恵まれ、滞りなく行事は進み、伝統を身近に感じる良い機会でした。
子供の頃は(別の地域でしたが)お小遣いを握りしめて出店でわたがしやリンゴ飴などを買い食いするのが楽しかった。祭りを実行する側になって、子供たちの姿に思い出を重ねてみることが出来ました。この地域は子供たちが相撲を取り組み神様に奉納します。繰り返し繰り返し相撲を取り組む子供たちの元気な姿を見ていると温かい気持ちになり幸せになります。
ハイブリッド発電 販売はもう少しお待ちください
秋祭りが終わると冬支度になりますね。三木市は酒米の山田錦の刈り取りを控えて農家の方々は大忙しです。刈り取られた田んぼは初冬の風景ですよね。

自然の恵みを感じて、季節の移り変わりを写真を撮ったり食事をしたりして、のんびり、じっくり冬支度したいですね。

日差しが弱くなり風が強くなります。太陽光と風力を利用するハイブリッド発電システム。自分で作るハイブリッド発電システムの販売が遅れています。申し訳ありません。風力発電の評価がなかなか思うようにできていないのでもう少し時間が必要です。もう少しお待ちください。

ハイブリッド発電評価中!

ハイブリッド発電の仮配線状態ハイブリッド発電の評価中! 風力タービンの固定が必要です。 太陽光発電と風力発電を組み合わせたハイブリッド発電システムをセットアップしました。
現在は評価中です。充電コントローラーの機能、風力発電の発電能力を評価しています。評価結果が良ければ外観検査など商品価値を評価し合格すれば商品として販売する予定です。
 展示品に限り特価での販売をしますのでご希望の方は是非ご来店ください。
尚、当社で評価している商品は既に流通している商品です。様々な認可を得ている商品ですので一般的な使用をする場合は問題ありません。
 ハイブリッド発電システムは写真のように設置してます。風力タービンの固定が甘いので休み明けに工夫する予定です。

雨でも充電!太陽光発電MPPTコントローラー

雨でも充電中!MPPTチャージコントローラー 今日は朝から雨になりました。ソーラー発電(家庭創電システム)は充電できていないだろうと思っていたのですが、MPPTチャージコントローラーで制御中でPC(パソコン)で見える化で管理できるようになったので、充電されていることが解りました。
 さすがに降雨中ですので発電量は少ないですが、チャージ電流値が写真の下側に表示されていることで解ると思います。上の絵もアニメーションで動くのでバッテリーへチャージされていることがとても良く分かります。
 このソフトウェアはMPPTチャージコントローラー購入者に配布されますので無償です。DIY発電を既に実施して楽しんでいる方は、更なるバージョンアップでMPPTチャージコントローラーの採用をお勧めします。発電がもっと楽しくなりますよ!

メーカーさんのおかげで設定完了!

MPPTコントローラーをPC(パソコン)で管理したり設定したりするには専用のソフトをインストールする必要がありました。早速、e-mailで送信してもらいました。インストールは日本語で操作できたので簡単でした!ソフトは日本語表示がないので英語表示ですが、ソフトを立ち上げるとダイアログが表示されて操作ボタンにイラストがついているのでとても解り易いですよ。英語表示でも十分です。
初期設定されているパスコードを入力すれば設定値も変更できます。
負荷も時間指定できるので何時何分に負荷を稼働させて、一旦停止させ、次に何時に稼働させて何時に停止させる、というようなとても複雑な制御が分単位で可能になります!外灯のコントロールを想定しているようですね。素晴らしい!!
監視ソフト SolarEagle2.00写真はコントロール画面(Over View)です。カメラのノイズで見づらいかも知れませんが、お許しください。チャージ中はバーグラフが、左側のPVパネルからバッテリーの絵(右側上)にピコピコ点滅します。負荷へ電流が流れているときはバーグラフがピコピコ流れるように点滅します。見ているだけで「エコしてるなぁ!」って自画自賛しますよ!皆さんにもぜひ試してみて欲しいです!

展示特価で販売します!在庫限り!

太陽光発電システムを接続するために必要な部品を探しにうろうろしたのですが、良いものが見つからず、結局、システムの完成は延期になりました。残念です。
ですが、既存の家庭創電システムに新しいチャージコントローラー(MPPT)を接続してその性能を確認することはできました。かなり多機能なので、設定が少し難しいですが、簡単に使うこともできるのでとりあえずは色々やってみます。
パソコン用のプログラムもインストールされているみたいなので、パソコンにつないでみたいと思ってます。これも既存のベランダ発電システム(これも家庭創電システムです)に接続してパソコンに接続すれば良さそうです。このベランダ発電システムは室内にチャージコントローラーを設置済みなので、新しいコントローラーを簡単に試すことができます。上手くいけば屋外でパソコンと接続したいと思ってます。シルバーウィーク中は天気が良さそうなのでTryしてみます!

ガレージで架台を展示しているのですが、案内などしてないので解りにくいですよね。
価格表示もできてないのでお気軽にお訪ねください。現品を確認してもらう方が良いと思いますよ。

太陽光パネルも100W と190Wが一枚ずつあります。販売可能なのでお問い合わせください。

太陽光パネルを仮組190W、100W

100Wソーラーパネルと30度架台190Wソーラーパネルと10度オールアルミ架台風力発電タービン 作業台の上で仮組です 入荷した架台に太陽光パネルを仮組み付けしました。なかなかエコっぽいでしょ!
 風力発電タービンも仮組み付けしましたので合わせて写真を紹介します。風力発電の家庭創電システムはタービンを取り付けるポールをどうするか決めかねています。単独の場合とハイブリッド発電の場合で結構違うからね。ですので完成は少し時間がかかるかもしれません。
 太陽光発電の家庭創電システムは、あと配線だけです。こまごました部品をそろえれば完成です。明日には太陽光発電の家庭創電システムを紹介できると思います!